社会人入学試験 Admission

募集要項

出願資格

  • 「看護」を学ぶことを心から希望し、将来は看護職に従事するという強い意志のある方
  • 健康状態が良好で、職業適性を有する方
  • 本校を第一志望とし、合格した場合、本校に入学することを確約できる方
  • 30歳未満の方(2024年4月1日現在)

上記に加え次のいずれかに該当する方
A 高等学校卒業および同等以上の学力を有し、通算3年以上の就業経験を有する方
B 大学、短期大学、工業高等専門学校、専修学校(専門課程)を卒業または2024年3月卒業見込みの方(就業経験は不問)

出願期間

2023年10月18日(水)~2023年10月25日(水)消印有効

出願方法

郵送(簡易書留)※持参不可

出願書類

  1. 入学願書(所定の用紙)
  2. 受験票(所定の用紙)
  3. 調査書等
    ①高等学校の「調査書」
    (卒業後5年以上経過し、調査書の発行を受けられない方は、 「調査書を発行できない旨の通知書」と「単位修得証明書」)
    ②出願資格のAに該当する方は、①に加えて3年以上の就業を証明する書類 (在職証明書・退職証明書・源泉徴収票など)
    ③出願資格のBに該当する方は、①に加えて卒業(見込み)校の「成績証明書」
    (卒業後5年以上経過し、成績証明書の発行を受けられない方は、 「成績証明書を発行できない旨の通知書」と「単位修得証明書」)
    ※出願資格のAとBの両方の要件を満たす方は②は不要とします。
  4. 受験料の振込を証明する書類(コピー)
    (振込金受取書・ATMご利用明細票など)
  5. 封筒2枚(所定の封筒)
    ①受験票返信用(切手404円分)
    ②合格通知用(切手414円分)
    ※封筒には郵便番号・住所・氏名を明記し、所定料金の切手を貼付してください。
  6. 出願書類確認票

受験料

20,000円(出願期間内に銀行振込にて納入してください)

振込先

※志願者ご本人名義でお振り込みください。
北洋銀行 五稜郭公園支店 普通預金
口座番号:4204670
口座名 函館厚生院看護専門学校 学校長 本橋 雅壽(もとはし まさとし)

日程・試験内容

試験日

2023年11月11日(土)

受付時間

8:30~8:45

選抜方法

小論文、面接、出願書類を総合判定します。

試験科目・試験時間

小論文(60分)、面接

試験会場

社会福祉法人函館厚生院 函館厚生院看護専門学校
〒040-0011 函館市本町34番8-1号
TEL(0138)52-6335

合格発表・方法

2023年11月17日(金)

  1. 合格者本人宛に通知書を簡易書留にて郵送します。
  2. 10時に合格者受験番号を本校玄関とホームページに掲示します。

入学手続

2023年11月20日(月)~2023年12月1日(金)
入学手続期間内に、入学金60,000円を納入していただきます。

その他

  1. 受験票は試験5日前までに届くよう簡易書留にて郵送いたします。届かない場合は、電話にてお問い合わせください。
  2. 試験会場の下見は実施しておりません。
  3. 試験会場には駐車場の用意がありません。自家用車を使わず、公共の交通機関を利用してください。
  4. 既納の受験料、入学金は理由のいかんを問わず返還いたしません。
  5. 合格発表において、合格者受験番号をホームページに掲載いたしますが、これは本校玄関における合格発表を確認できない方などへの補助的な手段として行うものです。合格者本人への合格通知書に代わるものではありませんので、正式には合格通知書にてご確認ください。

そのほかの入学試験制度

社会人入学を志す方へ

保健医療福祉分野に関心をもつ社会人に対して、学業の場を提供し、地域のニーズに対応できる看護師を育成することを目的に社会人入試を行っています。

資料請求
証明書請求