キャンパスライフ program

看護師を目指して勉学に励みながら本校で過ごす3年間は、
同じ目標を持つ仲間たちと過ごすかけがえのない時間でもあります。

年間行事予定

本校では、講義・演習・実習と3つの形体で学習を進めていきます。

4月:入学式・新入生歓迎会
[1年生]

新生活のはじまり、1年生は入学式を終えると3年間の学生生活のイメージ化を図り、看護学生の自覚を養うために学校ガイダンスに参加します。集中ガイダンスでは学生間の親睦も生まれます。

7月:学生交流の日
[1,2,3年生]

学年間の交流を図る事を目的とした年1回の学生主体の楽しい行事です。運動会やゲーム等のレクリエーションやお昼はジンギスカンで交流を深めます。教職員も参加し、自然の中で学生と楽しい1日を過ごします。

11月:宣誓式
[1年生]

看護師を目指すものとしての職業に対する意識を高め、その責任の重さを自覚するための神聖な儀式です。

※写真は以前の載帽式のものになります。

2月:国家試験
[3年生]

3年間の学習の集大成ともいえる重要な試験です。看護師になる目標を達成するため卒業前に3年生がチャレンジします。試験前日に教員の引率で札幌へ向かいます。在校生や教職員も3年生を激励します。

3月:リフレクション研修
[2年生]

体験した看護場面を振り返ることで、看護者としての自己を客観視することができ、自己成長へつながる学びとなる研修です。

3月:卒業式
[3年生]

3年間の修了の証となる卒業証書を授与され、学生は3年間の学生生活を振り返りながら、毎年涙と感動の式になります。

クラブ・ボランティア活動

自治会

各学年から役員を選出し、行事の企画・運営をしています。例年は宣誓式のお祝いや国家試験の激励、病院でのクリスマスボランティアなど実施していましたが、コロナ禍で限られる中、可能な範囲で工夫して行っています。

手話部

実習施設の中心となるのは同じ函館厚生院グループの「函館中央病院」「函館五稜郭病院」です。ここでは専任の臨地実習指導者と専任教員との連携のもと、丁寧な学生指導が行われるため、本校の学生たちは安心して実習に臨むことができます。

ボランティア活動

実習施設や地域から依頼があったボランティア活動のほか、自治会が実習先の病院でクリスマスの飾り付けやクリスマスカード配布を行っています。

学生相談室

本校では学生が抱えている学校生活上の悩みや不安などを気軽に相談できる体制を整え、学生支援を行っています。

場所在宅看護実習室
日程毎月第1・第3水曜日
時間16:00〜18:30
担当スクールカウンセラー

スクールカウンセラーが学生の話を聴いてくれます。
自分ひとりで悩みを抱え込まず気持ちを表出することで、気持ちが楽になります。
※個人情報は規程に基づき管理します。安心してご利用ください。

先輩たちの生活スケジュールを見てみよう

現場で活躍する先輩方からのメッセージや、現役の学生たちの生活スケジュールはこちら

資料請求
証明書請求