お知らせ News

令和2年度 オープンキャンパス(キャンパスライフ)のお知らせ

2020.8.14

8月8日(土)午前・午後の2回に分けて、オープンキャンパスを実施いたしました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の対応として、3密(密閉・密集・密接)とならないよう、募集定員を縮小・保護者の参加を不可とし、体験コーナーの時間短縮など、一部の内容を変更して実施いたしました。

参加できなかった方のために、オープンキャンパスの様子をご紹介いたします。

【 学校概要説明 】

席の間隔を約1m確保し、窓・扉を開放して常時換気 、参加者及び職員全員マスク着用のうえ、パワーポイントを使って学校の概要説明をしました。

【 校内見学 】各箇所も窓・扉を開放して常時換気のうえ、実施しました。

①3階実習室

各種演習で使用する教材を展示し、教員の説明や見守りのもと、触れる機会を設けました。

★フィジコ(フィジカルアセスメントをするために活用するシミュレータ人形)を使用し、呼吸音・心音の聴取体験。

★小児モデル人形、沐浴槽、保育器など、新生児観察用教材を見学。

②3階多目的室

★時間割、年間行事予定、実習計画を確認。

在校生(左側、白衣着用)が自身の感想を含め、説明しました。実習に対する不安の解消、体育・行事などのキャンパスライフがイメージできたとの声が多数ありました。

★使用する教科書、国家試験問題を展示しました。実際に手にした参加者からは、看護に対する関心が高まったとの声がありました。

③2階図書室

★図書室に整備している本、図書貸し出し機、DVD視聴コーナーなど、普段、在校生が使用している設備などを紹介しました。

④2階教室

★1年生から3年生の各教室を紹介しました。校内にはWi-Fiが飛んでおり、教室でもインターネットへの接続が可能です。最近は、オンライン授業も増えてきました。

★その他にも、相談・質問コーナーを設け、進学相談、学費・奨学金相談を行いました。

校内見学は、上記の他、在宅看護実習室、ゼミナール室、ロッカー、ラウンジを見学していただきました。

ホームページトップに「360°バーチャルツアー」の項目があり、そこから各所を見学することができます。興味を持たれた方は、是非、見学してみてください。

【 アンケート 】

参加者にアンケートを記入していただきましたが、校内が綺麗、設備が整っている、学校の雰囲気が知れて良かった、といった記入と並んで多かったのが、在校生とお話しできて良かった、在校生が優しかった、在校生と相談できたのが良かった、といった記入がありました。

お手伝いしてくれた学生さん、お疲れ様でした。来年は先輩として、引き続き、優しく新入生を迎えてください(^_-)-☆

また、オープンキャンパスにご参加いただいた皆様もお疲れ様でした。来年度、校内でお会いできることを心待ちにしています!

share

資料請求
証明書請求